wellbe dog school ウェルビードッグスクール ブログ|「りとんち」のメンテナンスで

柴犬 「りとんち」のメンテナンスで

こんにちは、刈屋です。

山梨にある「ワンとヒトの充電施設『りとんち』」にメンテナンスに行った様子のご報告です!

それにしても寒い!暑い!!寒い!!!なんでしょう。この気候今朝はタオルケット一枚で凍え死ぬかと思いました。皆さんも愛犬たちも体調、ご自愛くださいね。メンテナンスに行った8月31日も色々な意味で気候にやられました…。

早朝、出発前は肌寒く、山梨もお昼以降は雨の予報で30℃を下回る気温とのことで迷わず長袖を着ました。中央自動車道を行くのですが、道中雨が降ったり止んだりでいかにも寒々しい空。しかし、笹子トンネルを抜け甲府盆地辺りに差し掛かると広がる青空。朝ごはん調達の為、大好きなサービスエリア境川SAへ。
りとんち
ピーカン長袖あっつぃ!でもこの奥の林はわんこ達のオアシス

まぁ、でも天気予報では山梨は午後から雨だし、りとんちに着いたら…
りとんち
ピーカンそして草も確実にボーボー高い草で車の背丈ほど。

5月のバーベキュー以来です、ひと夏の成果。長雨もあり、しっかりと蔓延っていました。しかし!今回の頼もしい助っ人応援団
柴犬
柴犬の楓ちゃん♪

「ん?あれ??」と思った方。そんなあなたはウェルビー通です。

そのモヤモヤはきっとこの写真ではないでしょうか?
黒柴
りとんちで黒柴と言えば常連のはやと君♪

今回ははやちゃんではなく、りとんちご近所さんになる楓ちゃんにお手伝いしていただきました

こちらも以前の写真。よく使っている特に刈屋お気に入りの一枚です。
20160829-5
りとんちはトトロでも出てきそうな日本家屋なので本当に日本犬がマッチします。(でも日本犬以外も似合うよ~。みんな遊びにおいで~!)

さて、メンテナンスの成果ですが。。。夏の草だけでなく、もう秋に雑草も混ざっていて(これがツルツル蔦系で刈り払い機には厄介)苦戦。いつもなら午前中で終わる作業がランチも挟んでオヤツタイム頃までかかりました。夏の草は重く、蔦は絡まり毎度機械から外すタイムロス、更に日焼けするほどの暑さもありバテバテ~。

そしてドッグランまで終わらず9月中旬にもう一回リベンジ予定です。
りとんち
ブルーベリーが一本、豊作の予感。他の果樹達の救出もせねば!

あ!嬉しい出来事もありました

両隣は畑だったのですが右隣の所有者が変わり何かを建築されていたのですが、完成の様子を見てビックリ!
りとんち周辺
素敵なカフェができていました。しかも翌日(9月1日)オープンとのこと!オーナーさんは話しかけやすく良い感じの方。ポリシーやこだわりも伝わって来て今後のイベントにもぜひご協力を、とお願いしました。

名前がまたステキ「杜の楽園カフェ太陽(SUN)の蔵」。きっと「杜」は北杜市(ほくとし)の字で、更にここの住所が三之蔵。太陽の蔵→SUNの蔵→さんのくら。なーるーほーどー!!!(すみません、これはオーナーに聞いたわけではなく刈屋の勝手な解釈です。今度お会いしたら聞いてみます)

いや~、今後が楽しみです。本当に素敵な出会い・ご縁に感謝!

楓ちゃんママさん、「久々にお会いしてお話して新居にちょこっとお邪魔して」のつもりがガッツリ夕方までメンテナンスお手伝い、本当にありがとうございました!そして10月のバーベキューイベント、ここらで募集を締め切ろうかと思っています。「えー!今度のレッスンで申し込むつもりだったのに~」という方!魔法の一枠がありますのでご相談ください!

ウェルビーバーベキュー親睦会2017秋お誘い

また次回のバーベキューは春を予定しています!

いつも最後までお読みいただき感謝です!お礼画面で癒されてくだされ♪

この記事へのコメントを投稿します

TOPへ戻る