wellbe dog school ウェルビードッグスクール ブログ|りとんち メンテナンスご報告

りとんち りとんち メンテナンスご報告

こんにちは、刈屋です。

先月4月25日と26日の「ワンとヒトの充電施設りとんち」のメンテナンスの様子をご報告です!
りとんち
「りとんち」ってなんじゃ?どこじゃ?という方もいらっしゃると思います。

山梨県北杜市にある昔ながらの庭付き一戸建て。2011年からわんこと遊びに来れる施設としてウェルビーが管理していて、スクールでのバーベキュー親睦会や運動会、スクール生ご家族への貸し出しなど行っています。
また、商用利用の方向けにりとんち年間ビジネスメンバー制も昨年末からスタートし、わんこ関連団体の方々のオフ会や社員様の保養所的な利用をしていただいております。

さて、この度のメンテナンスでメインはドッグランの柵の支柱取り替えです。
ダックス
この度の優秀な現場監督、ミロ君です。

長年の細かいメンテナンス不足で…

→蔓性植物が柵に絡む→風を通さない→風が吹くと煽られる→重みで支柱が折れる

ということで安全にわんこ達と遊べるドッグランにすべく、支柱を12本取り替えました!
りとんち
とりあえず柵周辺の草を刈り払いして柵を外し、

塩ビ管と共に支柱を埋め、ガッシリセメントで固めました。
りとんち
現場監督ミロ君の兄ちゃん、hideさん(本職)が大活躍です。

セメントが乾いたら柵のつけ直し
りとんち
梅側の柵は一番メンテナンスしにくく悪戦苦闘

柵下はやっかいな笹が密集していましたがそれらも一新
りとんち
柵下のガードはわんこが穴掘って抜けないようにと、刈り払い機の円盤で柵まで刈ってしまわないようにの対策♪

25日は朝の9時まで雨が降っていましたがその後は快晴に
りとんち
土も柔らかくなり、作業もはかどりました。

東京方面は優れないお天気だったようですが、りとんちは富士山も見えました。
りとんち
この作業日和、りとんちが好きだった晴れ請負わんこのルシエルちゃんがもたらしてくれたのかな~と♡

そしてもう一方、りとんちサポーターのたにいさん。りとんちのご近所在住。
りとんち
詳しくは改めてご紹介の機会を設けたいと思います♪人生初刈り払い機!ブイーーーーン。

今回のメンテナンスの成果は・・・雑草刈り払い(ラン&駐車場)、ドッグラン柵支柱取り替え、柵下補強、柵下笹刈り、裏小屋の屋根補強、室内照明カバー掃除りとんち
今回は平日・月末・直前募集にも関わらず2日間、ご尽力ありがとうございました。また、いらっしゃれなかったけどお声掛けいただいた皆様。りとんちを心に留めて、気にして頂いただけでも嬉しかったです。

トトロが出そう♪と言われる古き良き日本家屋、りとんち。これからもみんなで大切に使っていけたらと思っております!

最後までお読みいただきありがとうございます!

コメントは受け付けていません。

TOPへ戻る