wellbe dog school ウェルビードッグスクール ブログ|ドッグアクティビティDay ご報告②

アクティビティDay ドッグアクティビティDay ご報告②

こんにちは、刈屋です。

9月8日(土)に開催致しました「ドッグアクティビティDay in 西湖」のご報告、第二弾!

ラブラドールとイングリッシュコッカーのMIXであるジェシカちゃん、お水大好き。
アクティビティDay
浸かりっぱなしでふやけますよ~^^シッポぶんぶん。

基本的に水が好きなレトリバー組は終始こんなハッピーな様子でしたが、

お水は好きだけど、シングルコートのプードルちゃん達には肌寒い気候。
アクティビティDay
ルナちゃんは少しタオルで包まれて保温されたら少し復活でボード体験。

ルナちゃんのお兄ちゃんのモカくん。
アクティビティDay
いつもママさんの素晴らしいお手入れでフンワリボーイのモカくんがペッタリボーイに。泳ぎもフンワリでした◎

天気が回復しゴムボートを出した時のことです。
アクティビティDay
ボンヌ一家の記念撮影。ボンちゃんオール食ってます(笑)。

実はこの写真にはトリックがありまして…別の写真をアップにすると!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
心霊写真のように誰かが!!!!!あ、辻先生です。ボートを水中で支えているんです(笑)

こちらの写真はボンヌちゃんの先代姐さんのびぼんちゃん。
アクティビティDay
8年前の水遊びイベントで同じく西湖です。この時は風もなくカヌーが出せました。

やっていることは同じです。
IMG_7217-1
このカヌー写真の時も辻先生が後ろで隠れながら支えていました~。

そんなこんなで、ワーキャー楽しんでいたら腹が減ります。わんこもしっかり休憩タイムです。
アクティビティDay
カレー給食。激辛は一部の猛者たちが平らげました。

レオくん、水辺の写真が軒並みピンボケでした…ごめんなさい。
アクティビティDay
みんなでランチ、ワクワクレオ♡愛すべき俺様キャラ&ママ命

さて、こういうイベントの有意義ポイント。日頃の成果が見えたり今後の課題が見えたりすることです。

お水がとっても好きなわんこは「飼い主さんと楽しむ」ことがテーマにあがったと思います。
アクティビティDay
一緒に楽しむおもちゃ、ご褒美やおいでなど。

お水がそこまで好きではないわんこは、「何が楽しい気持ちになれるか」がテーマにあがったと思います。
アクティビティDay
どんな風なきっかけを作るか、ご褒美をどう活用するか、どこでやめると良いか、など。

わんこそれぞれの個性と状況、ボディランゲージをみて接してあげたいものです。

 

そして一番の課題。休息の取り方・取らせ方。
アクティビティDay
特にお水が好き過ぎてしまうわんこは体力の限界まで動いてしまいがちです。

何分泳いでるか、息遣い、浮き方、泳ぎ方をよく観察し休息タイムを。

また、日頃からの「平和休息」を教えてあげられているかどうか。
アクティビティDay
マットトレーニングやハウストレーニングですね。ボンちゃんはこの愛用のマットで休憩◎

休まることを知らないとせっかくの楽しい遊びも体調を崩すことに繋がり兼ねません。
ドッグアクティビティDay
Remoは今回はおうちでも愛用のコットで休憩。

「ダメだった・・・」とか感じるより「あの飼い主さんみたいにすればよいのか!」とか「こういう風にするためにはどう接すればよいだろう」とより良い関係性や、わんこの為に何が出来るか考える・知るということのきっかけになっていただけたなら最良です。
アクティビティDay
あー、ランチ後の集合写真の瞬間までは雨も止んでましたね。この後、また強い雨が降り続くとは。でもある意味運が良かったのかも?!

ドッグアクティビティDay!本当に本当におつかれさまでした!

10月の伊豆高原でのお泊まりイベントは一組再募集しております。詳細はこちら→「ドッグリトリート お誘い

いつも拍手、ありがとうございます。

 

この記事へのコメントを投稿します

TOPへ戻る