wellbe dog school ウェルビードッグスクール ブログ|わんこの輪 2017-11

MIX わんこの輪 2017-11

こんにちは、刈屋です。

レッスンの際にも写真を撮らせていただいていますが、ぞくぞくと普段の様子をご報告と写真でいただいております。ありがとうございます。

わんこの「写真を撮る」ということは、実は良いトレーニングになります(もちろん飼い主さんの~)。「いい表情を切り取る」ということは「褒めるタイミング」などのコツを掴むことにも通じると考えます。また、「ココだ!」と思う瞬間にシャッターを押せれば良いのですが、少し先を見越して瞬間を捉える、なんて楽しみもあります。

携帯や昔のスマホのカメラ機能はシャッターを押してから写るまでのタイムラグがあるカメラだと最高のトレーニングになります。え?ちょっとマニアックですか?

はい、では本日のわんこの輪にまいります。

この「わんこの輪」ブログはレッスン風景での生徒ワンの写真や卒業された方から写真などの近況をいただくと掲載させていただいております。「わんこの輪」の意味は、わんことのご縁「=輪」で繋がったみんな(ワンとヒト)を指し、これは愛犬と飼い主さんのご縁(=輪)でもありウェルビーもご縁(=輪)を感じております!

本日は外レッスンの様子を中心にまとめました!

トップバッターはこのお方!

フラットコーテッドレトリバーのピケちゃん♪
フラット
ピケ:「あそぶ??」

遊び好きで明るい犬種特性のあるフラットらしい女の子です。この日はパパさんも参加でいつもよりもウキウキレッスン。

明確でテンポ良く、小さい課題ひとつひとつを褒めて評価してあげることで鼻高々で嬉しそうなピケしゃん!
フラット
リードでの合図の癖を意識して極力減らしていきましょう!

追いかけてもらうことを心掛けピケちゃんのかわいいところをどんどん評価していきましょうね!次は晴天でお会いしましょう!!

お次のかわいこさんもレディです。

MIXのチロちゃん♪
MIX
チロ:「ふんふーん」

お外は怖いものだらけだった始めがウソのよう♪
MIX
バス通りも楽しげに歩けるようになりました!パパさん、ママさん、がんばりましたね!

公園でもいっぱい一緒に遊んでコミュニケーションを深められるように♪
MIX
「ご褒美」とは「チロちゃんにとって嬉しいこと」ですので、「フード」「触れる」「遊ぶ」の中でも喜んで捉えてくれているか観察眼も磨いて参りましょう!わんこも飼い主さんも共にレベルアップ♪

さて、本日ラストのかわいこさんはニューフェイスです。何と韓国から来たわんこさんです。

MIXのラッキー君♪
MIX
ラッキー:「なんすかそのカメラ」

色々なご縁があって韓国から日本へ。それぞれ皆さんの尽力合って、今ラッキーはとってもハッピーに暮らしています。
MIX
外レッスンの合間の自主休憩^^植え込みを背もたれに落ち着き~。

元々は外飼いの子でしたが韓国での練習期間を経て室内でもなじんでいます。
MIX
おうちの温かさ・柔らかさ・そしてヒトのぬくもりを知って安心して休んでいます。

同居ネコちゃんともお互い良い距離を保てているようで本当に良かったです。1回1~2時間のお散歩を日に2回。それをサラッとこなすパパさんママさんの愛情あってのラッキーのこの表情。納得して留守番もできています。

またいろいろとラッキーくんの楽しめることを広げてあげたいですね。海も♪

本日のわんこの輪はここまで!

わんこの輪ではいただいた写真などを掲載するにあたって、飼い主様のお顔があるものは基本的に掲載致しませんのでわんこのみのお写真をお願い致します。また、データサイズが小さ過ぎると掲載できません。どうぞご了承ください

 

拍手ありがとうございます。お礼画面が出ます。

WEB拍手

この記事へのコメントを投稿します

TOPへ戻る