wellbe dog school ウェルビードッグスクール ブログ|お茶会的セミナー『ウェルビーあいけん学』ご報告

あいけん学 お茶会的セミナー『ウェルビーあいけん学』ご報告

こんにちは、刈屋です。

先日の21日(日)に開催致しましたセミナーのご報告です。
お茶会的セミナー、と銘打った飼い主さん達のお勉強会。堅苦しい内容ではなく、お茶をしながら井戸端会議のような、わんこコミュニティーも兼ねたお茶会的なセミナーです。

そのお茶会的セミナーには3種類ありまして、

・ニコやかにシニアを過ごすための「シニアわんずの会」。これはシニアわんこの飼い主さんだけでなく、若いうちからできることを知っていいただくためもあり全年齢対象となっています。

・食と健康はわんこだって繋がっている!「食事友の会」。辻先生開催で数年に一度(!?)の幻の(笑)セミナーです。

・「いぬ」に関しての雑学を学ぶ「ウェルビーあいけん学」。家庭犬と暮らす飼い主さんに知っておいていただきたい「あいけん」に関しての全般的な犬雑学や情報を発信しています。

というラインナップで2011年からひっそりと続けて参りましたが先日のセミナーは今年初。。。どんだけサボっていたか。ありがたいことに今回はシビレを切らした(?)飼い主さんからの「こんな内容をやってほしい!」という発案で開催となりました。
あいけん学
会場の様子、写真を撮りましたが…全てモヤモヤやはりカメラの買い替え必須かもです。(しかもオヤツの写真も撮らぬまま各自の腹の中に

お詫びと言ってはなんですが、

セミナーでもちょっとお話させて頂いたたまごちゃんに困惑Remo君の写真を
Remo
Remo:「コマッター」

さて、今回の内容は「犬のカラダにはナゾがいっぱい~あなたはいくつ知っていますか?~」、ということで犬の体について役割や人間との違いを交えつつ、かなりマニアックな視点でお伝えしました。また、犬種についての犬学もいくつか。全体的にクイズ形式で進めたのですが途中、もう答えを言いたいのに「まだ考えてるから待って!」という負けず嫌い魂の皆様(笑)。「早く答えを言わせて~」と。そして気が付いてみたら30分以上超過皆様の貴重なお時間をいただきつつ、楽しい会となりました。

~セミナー後のお声をいくつかご紹介~

・犬の多様性を改めて知ることができたことで対応の仕方など考えられる幅が広がったと思う。
・犬の身体のこと、ブリーディングのことで初めて知ることが多かった。
・体格的な事とか、犬種の事は知らなかったので興味深かった。
・知ってショックな事もたくさんありましたが、犬世界が広がりました。
・2頭目にも関わらず、知らないことが多過ぎだと分かりました。
・日本の見た目重視の風潮が変わればいいなと思いました。飼い主や環境とのミスマッチも少なくなるかと。

などなど、お伝えしたいことが何倍にも届いたことがとても嬉しかったです!

そして次回以降期待する内容に関してのご要望は・・・

・お仕事犬と犬の特徴など
・犬の性格
・犬の身体に関すること
・犬の感情について
・犬の必要な栄養素について

と、いうことで引き続き「わんこの身体のマニアックぅなぁお話~」、と「犬種の仕事(成り立ち)」のマニアックな部分をお伝えしようかな~と、考えております!

しかしその前に、シニアわんずの会は2016年以降やってないことに気が付き苦笑い
でも気候もよいので次のイベントは「わんことさんぽ『わんぽの会』」かと。11月中にやりたいな~と思っております!

最後にもう一枚Remo
Remo
Remo:「ナデテホシー…。デモワタシタクナイー…。アソンデホシー…。デモワタシタクナイー。」
「だからいらないって」という辻の声が聞こえてきそうです(笑)

いつも拍手、ありがとうございます。
 ↓
WEB拍手

コメントは受け付けていません。

TOPへ戻る


Fatal error /home/wellbedog2/wellbe-dog.com/public_html/wp/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php 2873