wellbe dog school ウェルビードッグスクール ブログ|お茶会的セミナー『ウェルビーあいけん学』2019春ご報告!

ラブ お茶会的セミナー『ウェルビーあいけん学』2019春ご報告!

こんにちは、刈屋です。

先日、開催しましたお茶会的セミナーのご報告です!

家庭犬と暮らす飼い主様向けに「あいけん」に関しての全般的な情報・犬学雑学を発信する「ウェルビーあいけん学」。犬に関するカルチャー学のセミナーをオヤツを食べお茶をしながら堅苦しくなく学んでいただく場となっています。しかも今回は本物のカフェとコラボ!Cafe Pecoさんのご厚意で特別に数種類のワッフルやデザートを食べ放題形式で提供していただきました(…おいしかったのに…豪華だったのに…いつも通り、写真撮り忘れ…)

今回のセミナーテーマは、【犬語・ボディランゲージについて】でした。
あいけん学
例えば、『シッポを振る』って『嬉しい時』という認識の方が多いかと思いますがそれ以外にも振るんですよ~、とか。どういったところが注目ポイントか、など。

参加者の声1:
トイプー
「ちゃんとボク達のメッセージを受け取れる、話の分かるママンでいて欲しいな」

参加者の声2:
ラブ
「かーさん、ボクメッセージたくさん出してるんだけどいくつ気付いた?」

カフェペコさんには大きなテレビ画面があるので紙資料だけでなく写真や動画でも解説が実現しました!
あいけん学
壁に大きな「I’m Peco店長!!」というポメラニアンのペコちゃんの写真♪ペコちゃんは「看板犬」ではなく「店長」。これは私の共感ポイント。何って、ペコちゃんは常時の接客は疲れちゃうし気を使いすぎるから別に好きではないのです。ヒトやわんこが嫌いな子じゃないんです。ただそこまで好きじゃないだけ。飼い主であるオーナーさんはそこをちゃんと理解されていて、ペコちゃんをチヤホヤしてもらう道具として使っていない姿勢に共感しています。

アンケートで掲載OKの方の声
・人間の常識を安易に当てはめてわかったつもりになってはよくないなと思いました
・もっと注意して自分の犬を見て、気持ちを理解するのに役立てたい
・多くの発信をしていることを注意して観察していこうと思います

終わってからすぐに次の続編へのリクエストをいただいております。
また別のパーツの詳細や病気の時のボディランゲージなども織り込んでお送りしたいと思っています。乞うご期待♪

お留守番のわんこ達、ありがとう♪
 ↓
WEB拍手

コメントは受け付けていません。

TOPへ戻る