wellbe dog school ウェルビードッグスクール ブログ|「りとんち」春のメンテナンス終了!その1

「りとんち」春のメンテナンス終了!その1

こんにちは、刈屋です。

山梨県北杜市にある「ワンとヒトの充電施設りとんち」のメンテナンスを4月の第一週を丸々使って行ってきました!
りとんち
ウェルビーのバーベキューや運動会だけでなく、イベントや保養所のような一棟貸しなどをしている施設です。築50年以上の古き良き日本家屋、メンテナンスをしながら大切に使っております。

今回のメインのメンテナンス内容は8畳二間の畳をクッションフロアにする計画です!
りとんち
ここからしばし作業工程をご紹介!
りとんち
↑まずは搬出から。ゴザの下には寒さ対策と防水対策の銀マット。撤去です。
りとんち
↑古いクッションフロアをはがすとやっと畳が出てきました。
りとんち
↑畳16枚をエンヤコラと搬出してみると、存在を知らなかった掘りごたつ発見!
りとんち
↑銀マットを再利用し、その上に合板の下板を敷きました
りとんち
↑下板の上に根太となる角材を配置
りとんち
↑断熱材のスタイロフォームのはめ込み。カッターで切ってピッタリはまると超気持ちいい♪
りとんち
↑上板となる合板。直角・直線のない古屋なので苦戦。
りとんち
↑上板にボンドを塗りクッションフロアを張りつけ、四隅の余りを切り落とします。
りとんち
↑重ね合わせた部分も処理をして周囲のヘリをコーキングで終了!

わんこ達と飼い主さん達がここを笑顔で走り回ったり、のんびりお昼寝に使ったりすることを想像しながらの作業でした。

あ~、ドッグスクールのブログは思えない程、わんこが出てこない内容(笑)
りとんち
わんこと言えば・・・これは「りとんち」廊下正面に飾られていますウェルカムてぬぐい。今月は桜&柴犬バージョンでした。

ちょっと長いので続きはまた明日・・・。次は本物のわんこが登場します!!

その2もお楽しみに!

WEB拍手

コメントは受け付けていません。

TOPへ戻る